人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第四次聖杯戦争展


Fate/Zero
第四次聖杯戦争展
2012年11月03日(土)/04日(日)
ATCホール
10時開場
17時終了


名古屋以来!
ほぼ2ヶ月ぶりの聖杯戦争展でした。
ようやく大阪キターーーー!!
名古屋で幕を開け、
東京、徳島、小倉とまわってきた聖杯戦争展ですが、
大阪の地でいよいよファイナルです!!
私は名古屋はゲスト無しの日に行きましたが、
大阪はゲスト有りの土日に参戦。
3日が小山力也さんと中田譲治さん。
4日が川澄綾子さんと鶴岡聡さん。
トークショーは両日ともに3回ずつでした。
すべて抽選でしたが、私は両日とも2部に当たりました♪
(しかも4日は最前列ダッタヨーー!!!ハイタッチしたヨ!!)
ただ大阪会場は抽選に外れても、
ステージ横のホールでLive中継を観れましたし、
直後にリピート上映もありましたので…
とにかく行けばトークを見れる!という親切設計。
もうこれはグッジョブとしかいいようがありません。
他のどの会場よりも広かった(キャパ1000)という大阪会場ならでは、
だったのかな??
リピ上映は特に椅子に座ってゆったり観れてめっちゃ良かったです♪
(Live中継は床に直座りでちょっとつらかったわ…w)

それではまず3日。
トーク初回と2回目は立見まで出てました!!!
3回目はさすがに空席が目立ったけど…(もったいないいいいい)
私は初回を上映で、2回目は参加して更に上映を観てw
3回目はLive中継で観たあとに更に上映を観たwww
どんだけ観るんだwwww
だってまじりっきーとじょーじが素敵だったんだもの!!!
初回では、
登場していきなりステージから客席に降りて走り回っていたりっきー。
上の人から「客席には降りないで下さい」
て言われてたそうですがwwww(いきなり無視かw)
じょーじは忠実に降りずにいましたが、
最後は降りてたwwwwww(そんな初回)
二人とも右の手の甲に令呪を宿していましたよ♪
まずはMCさん交えてのトーク。(しかしかなり脱線気味ww)
京都出身のりっきーはたまに関西弁のイントネーションが混じってました。
自由人なりっきーを生温かく見守るじょーじw
という構図がとっても素敵でした♪
しかしりっきーもじょーじもキャスターのモノマネほんと好きやなw
りっきーはランサーのモノマネもしてましたw
じょーじに「緑川ファンを敵に回した」とか、
「ただ鼻が詰まってるだけ」とかつっこまれてたw
じょーじは収録では苦戦気味だったそうです。
どうしても声が低くなってしまったんだそう。
Zeroの綺礼はまだ青臭いところがあるので、
あんまり低くなっちゃまずかったようですね。
収録後にじょーじ単独の収録をしていたみたいです。
みんなドラマCDもやってたから役作りも万全だった…ので、
収録はいつもめっちゃ早かったそうです。
ツイッターでFate/Zeroの話題を出すと、
反応がとても多いとじょーじが言っていました。
そして相変わらず外道のなすりつけ合いをするりっきーとじょーじww
おまえのほうがひどい!!いやおまえのほうが!!みたいなww(どっちもひどいけどなw)
ノリノリのかけあいだったなあ。
MCのねーさんはFate/Zeroまったく知らん感じでしたww
…まぁ知らんわなwww
あと中田さんのことを何故か「なかだ」て紹介してたのが気になった…。
名前まちがったらダメ絶対。
グッズの話。
じょーじのアサシンに対する扱いが色々ひどかったですww
グッズ放り投げてたしwwなんでも、
「アサシンのくせにグッズが多い」
んだそうで。
ご不満の様子でしたww
りっきーが、
「本編では役に立たなかったのでグッズで役に立ってる」
って言ってて…
二人とも色々ひどいぞwwww
綺礼の激辛麻婆に豆腐が入ってると思いこんでいたりっきーは、
作った時に豆腐がなくて慌てたそう。
「ただの辛いタレだった」
て言ってたwww
大阪会場から桜のドロップが新発売だったのだけど、
「これ食べたら虫とか出て来ないですかね」
などととんでもないことを口走るりっきーwww
言ってしまってから大慌てで全否定してましたww
なんで地雷発言せずにいられないんだろうこの人…www
続いては台詞のコーナー。
キャラの台詞を言ってくれるコーナーはよくありますが、
さすがFate/Zeroは一味違う!w
他のキャラの台詞まで言わされますwww
箱の中にそれぞれのキャラの台詞が入っているので、
二人でゴソゴソして選びます。
りっきーがその箱をぐりんぐりん回してたのが面白かったw
(他会場で破壊されたのか?補強済みだったようですww)
そして娘のイリヤや第一夫人のアイリの台詞を、
喜々として演じるりっきーwww
お尻をフリフリしながら言ってましたw
MCさんにつっこまれると、
「ぷりっけつと呼ばれてました」
とかまた適当な返しをww
「でもグレーゾーンじゃありませんよ!!」
「真っ白です」

相変わらずそっち系の話題には過敏なりっきーさんでしたwww
じょーじのウェイバーたんは最初オカマみたいになっちゃってw
それから言いなおししたらめっちゃかわいかったです♪
「少年役は長らくやってない」
とぼっそりつぶやいてたじょーじww
3回目の時の締めの挨拶で、
りっきーが「キリツグは士郎にああいった形で受け継いでもう逝ってしまったけど」
「まぁどうとでもなります」
「双子の弟のキリツゲが実はいたりとか」
と語り出して、まじめに聞いてたじょーじがここでズコーてなってたwww
最後は場内を一周してハイタッチしまくるじょーじとりっきー。
ほんっとに愉快な人たちでしたw
楽しい時間をありがとう!!

物販はイベント記念品のコーナーの混み具合が半端無かった!!
カゴ(スーパーのレジカゴみたいなの)が用意されてたんだけど、
男性陣はみんなカゴを頭上に持ち上げて突撃してたww
どこの国の市場だと思いましたwwww
でも場内とても広くて混雑もそんな気にならなかった。
レジは相変わらず大量に用意されてたのでめちゃくちゃスムーズだった。
私はもちろん激辛麻婆を補充しましたよw
名古屋で堪能済みだったので、展示はほとんど見なかったけど、
認定証は綺礼ちゃんでステッカーはランサーもらいました。

4日。
MCさんの音頭で、まずは鶴ちゃんを呼ぶことになりました。
「旦那ー!!」
とwww
旦那の合図で華々しく鶴ちゃんがまず登場。
それから今度は鶴ちゃんの合図にて、川澄さんを呼びます。
「ジャンヌー!!!!」
川澄さん、めっちゃイヤそーに登場してたwwww
でも3回目では、
「アルトリアー!!!」
と呼んだんですよ♪
川澄さん、嬉しそうでしたw
トークは最初はやはりMCさん交えてのもの。
非情に粛々と進みました…
なんという実のあるトーク!!
(いや前日のもある意味すごい意義あったがw)
MCの言うことちゃんときくゲストでしたwwww
(前日は脱線しすぎてMCのひとパーンなってたんやな…)
質問があって、ちゃんと答えるゲスト陣…
当り前のことなはずなのにw前日はそれがほぼグダグダになっていたよねwwwww
前日とMCさん変わりましたが、
相変わらずFate/Zeroのことは全く知りませんでしたねwwww
でもゲスト二人がそんなに脱線しないので、進行しやすかっただろうなw(前日比)
川澄さんはキャスター役の鶴ちゃんにあわせて、龍之介の令呪を宿してましたよ♪
「一度も使われることのなかった令呪ですね」
と鶴ちゃんがシミジミ言ってましたw
鶴ちゃんはずっと一人でトークしていたので、
初めて二人でのトークショーを凄く楽しみにしていたようですww
ツイッターでの反応が凄い…というのは鶴ちゃんも言っていました。
川澄さんも、ツイッターのトレンドがFate/Zero一色になってたことをご存じで。
Fate/Zeroの反響の大きさがうかがえました♪
印象的なシーンとしてあげていたのは、
鶴ちゃんが聖杯問答。
セイバーが全否定されちゃって…
でもライダーの信念にも惚れ惚れするしで。(アーチャーはあれだし)
凄く印象深かった、と。
あの聖杯問答、ドラマCDの時は実は川澄さんは一人で収録されてたそうです。
アニメになって初めてキャストさんと一緒に収録したのですが…
かなり凹んだらしいですwww
特に智一がww本当に見下した感じで笑うのでwww
川澄さんは、キャスターの最期のシーンを印象的なシーンとしてあげていました。
(お互いを褒め合う素敵な二人w)
鶴ちゃんがあのシーンを振り返って、
「もうジャンヌの手を離しちゃダメだよ…」
て言いかけた時に川澄さん、
「ま、妄想なんですけどね!!」
と激しくツッコんでて爆笑でしたw
容赦ないw
ドラマCDは別々に収録していましたが、
アニメになって初めて一緒に収録することになったキャスト陣。
キャスター第一声の時には、大原さやかちゃんがかなり驚いていたw
と川澄さんが言っていましたw
鶴ちゃんは、「歌舞伎ちっくにやってみた」と。
グッズについて。
やはりアサシン推しwww
マトリョーシカはやたらプッシュされてたな…(売れてなかったんか?)
学食のお話。
川澄さんは、キャスターのドリンク見た時に色にビビったらしいです。
「キャスターのマントの色だ!!!」
とwwwwなんという例えだw
ほんとはグレープ味の大人のドリンクなのですよねw
そして台詞のコーナー。
セイバーの生エクスカリバーが聞けた!!
ほんとはセイバーに向かって言う台詞のところだったのだけど、
ちょうど客席にセイバーコスプレの子がいて…
壇上に上げて、セイバーコスの子にアクションやらせてw
川澄さん、ノリノリでエクスカリバーて言うてくれました!!!!
川澄さんは、アーチャーの「雑種!!」もめっちゃノリノリw
凄く気持ちいいらしいですw
最後の挨拶では…
Fate/Zeroはもう終わってしまった作品だし、
聖杯戦争展もこれで終わりだし、
「もう自分がキャスターとして発信できることは何もない」
と言いながらも、切嗣の中の人が言っているように、
「いつか映画化できたらいいな」
と言っていた鶴ちゃん。
鶴ちゃんは、川澄さんのおかげでキャスターやれたって言っていました。
ドラマCDの時に川澄さんから色々とお話きかせてもらったらしいです。
鶴ちゃん、座長川澄さんをめっちゃリスペクトしてましたね。
最後、鶴ちゃんの音頭でみんなで座長に拍手贈りました。
私も、川澄さんがセイバーでほんと良かった…て思いました。 
Staynightの時からセイバーを演じていた川澄さん。
Zeroに最初に出逢った時には、
映像化はありえない、と言われていたそうです。(キャスター陣営のせいでw)
それは虚淵さんもおっしゃっていて、そもそも映像化のために書いた物語ではない、と。
だから映像化のことは全く考えてなかったそうですが…
りっきーがずっと映像化映像化言っていてw
気がつけば映像化が実現していて。
決してハッピーなお話ではないし、重いし、
受け入れてもらえるのかと思っていたようですが、
蓋を開けてみたらたくさんのファンに支持されることになって。
映像化したことで、
女の子のファンが凄く増えたそうですよ。
セイバーはとても凛々しかったしね♪
Fate/Zeroとの出逢いを振り返りながらの川澄さんの言葉は、
とても深くて…
と同時に、川澄さんも、そして鶴ちゃんも、
凄く凄くFate/Zeroという作品を愛してくれてるんだな、
ってのが伝わってきて。
聞いていて胸がいっぱいになりました。
Fate/Zero好きになって良かったなって心から思いました。
川澄さんは、
具体的に今後の展望のことを知っていたような…気がします。
Fate/Zeroすぐに始動、
というのは無理だし、ちょっと待たせてしまうかもしれないけれど…
的なことをおっしゃっていました。
でも、
「Fate/Zeroのこと忘れないで。他にいろいろ好きになってもいいけどw
 心のどこかでFate/Zeroをおぼえていて下さい」
って。
そして、
「また会える時まで元気でね」
って。
とても丁寧な、心のこもったメッセージで…
ほんとに素敵なしめくくりのご挨拶でした。
それから最後は。
やっぱり客席に降りてハイタッチ!!
丁寧に丁寧に、ハイタッチしてくれた川澄さん。
鶴ちゃんは駈けまわってたけどw
ステージで、丁寧に場内を回る川澄さんを眺めながら鶴ちゃんが、
「素敵な座長でしょう?」
って言ってたのが凄く印象的でした。
チームFate/Zeroほんとにほんとに素晴らしい!
こうして…
聖杯戦争展は幕を閉じました。
最後、お二人のトークでしめくくって頂けたのは本当に良かった。
セイバーとキャスターって!!
と最初は思ったけどw
(りっきーも気になって気になって仕方なかったみたいだけど!!)
ほんとに楽しかった♪
お二人は開演前の影ナレも息ぴったりだったからね~ww
最後を飾るにふさわしいトークショーでした。

トーク終わったあと。
聖杯戦争展が終わるんだなってのが凄く寂しくなって…
改めて展示を観てまわりました。
写真も撮ったよ!(名古屋でも撮ったけど)
認定証はランサーでステッカーもランサーでした。槍祭りww

大阪は会場も広々としていたし、
トークもきっちり観れたし、めっちゃ満足でした!!!
さぁあとは映画化やな!!!
ゲーム化でもいいのよ…。
またいつかどこかで、
Fate/Zeroに逢えることを祈りつつ。
by edenblue3 | 2012-11-06 22:21 | event