戦国無双

実はギリギリまで観劇を迷っていて…
戦国無双シリーズはたぶんぜんぶゲームやってるとはいえ、
やりこんでるの織田軍だけなんで笑
今回は関ヶ原の章ってことで、
あんまわかんないんじゃないかな~とか、
光秀出ないしな~ってことで(本音)、
GWの東京はホテルも空いてなかったし(現実)、
もういいかなって諦めかけてたところ、
池袋の常宿に空きが見つかって。
覚悟を決めて、観ることにしました。
結論。
観て良かった…!!!!!!!!!!!
もうね…時間が許せば夜も観たかったくらい…!!
ほんとにほんとに観て良かったです!!
観ずに後悔するより観て後悔するほうがいい…
ってほんと思った!!(そんで後悔してないし!!!!!)

久々の吉谷さん脚本・演出ですよ!!!!
脚本は、本当にうまくゲームの内容をまとめてたな~と思いました!!
よくこれだけぶっこんだなとも言う…笑
でもゲームやってない人にはやっぱりわかりづらかったのかな…
私めっちゃ感動して関ヶ原以降はもうほぼ泣いてたんだけど汗
それはやっぱりゲームやってたからこそ、
感動できた…のかな…
BASARAと違ってゲームやってるだけに、なんとも言えないな…
(BASARAはゲームやってないから、わけわからん!!て言えるけど笑)
無双はあんま笑える要素が無いけど、
そこはさすがの吉谷さん…
シリアス一辺倒ではなく、ちょいちょい笑いもぶっこんできました笑
私の隣で観てた男性のかた(たぶんゲームファン?)も、
すっごい笑ってらした笑
原作ファンからしたらどうかな?と思ったけど、
舞台の流れを壊すほどではなかったし、
私は良かったんじゃないかな~て思ったけど…(私は面白かった!)

さて吉谷さん演出ですよ。
フラッグ演出は健在でした!!!
そして布っきれヒラヒラ演出もな…(好きやなあれ)
冒頭にはキャスト揃っての剣舞もあるんだけど、これがめちゃくちゃ滾る!!!!!!!
めちゃくちゃかっこいい!!!!!
殺陣はそんなにないというか、
ずっと殺陣ばっかりやってるわけじゃないです笑
きっちりドラマの部分が描かれているので、凄くひきこまれました。
あとね、飛んだ!!!!!!
ワイヤー出てきたな…と思ったら、
まず幸村が飛びましたね!!!
そんで三成もね!!
政宗もね!!
華麗にフライングしていたわ…かっこよかった♡

衣装はさすがコーエーさんもついてるだけあって(?)
しっかりコスプレだったわ~
そして信長・秀吉・家康がアンサンブル扱いなのな…
もちろんそういう演出にしてるわけなんだけど、
仕えてる武将さんたちのほうがゴーカ衣装なのが違和感でな笑
いや、わざとそーしてるんだけどさ!!
ちょっと地味すぎて違和感は拭えなかったよやっぱり…。
なんでいちお、光秀も出てきました笑
アンサンブル扱いだったけどね…

そして音楽が~~~ゲームまんまで!!!!
無双って音楽が凄いいいんですよね!!大好きなんですよ!!
だから余計に気持ち盛り上がってしまって…
じ~んとしましたよ…。

クライマックスは関ヶ原と大坂夏の陣が交錯する、
吉谷さんお得意のあれです。
台詞も交錯するし、時間も交錯する。
気づくまでちょっと混乱しちゃうあれです笑
三成と、清正・正則は袂を分かつし、
真田兄弟もまた、別れて戦うことになるのです。
この怒涛のたたみかけに号泣…ほんとに圧巻の演出でした。
真田兄弟んとこはやっぱり泣けたけど、
子飼い(三成・清正・正則)には本当にやられたよ~
ここで最初に涙腺が崩壊してあとはボロボロだった…
義トリオも良かったよぉ~。
そしてラスト…
桜が散る中、幸村が駈けていくところ…
美しかった…
桜、ほんとはセットで観たかった気持ちもあるけども、
まぁ美方面での演出には期待してなかったんで笑
それでもちゃんと桜の木が見えたよ、私にも…
本当に鮮やかで、印象深い、美しいラストだった…。
なんかもうThe Oneもそうだったんだけど、
この春は桜の花びらが散るのを眺めて号泣してばかりだよ…。
日本、素晴らしい…。(じーん)

安西くんの真田幸村、ほんとに幸村だったよ~。
最後、たった一人で斬り込んでいくとことか凄い切なかった。
小沼くんの真田信之は最初はちょっと違和感あったんだけど、
加速度をつけて信之になっていきましたよ…。
ラストはほんと弟たいせつ弟だいすきなお兄ちゃんで…
桜吹雪の中で戦うシーンは涙、涙だった。

植田くんの石田三成も良かったです!!!!!
でもひとつだけ、倒れるシーンの時の両足が、
カエルさんみたいになってたのがキャワすぎて笑
観ててちょっとズコーでした笑
小野くんの加藤清正、
そして早乙女くんの福島正則!!!!!
もうこの子飼いトリオの関ヶ原がね…めっちゃ泣けた。
早乙女くんは本当に良かったなあ…
はけ際にいっつも「おい清正~~~!!」って言うのが可愛くてな笑
三人わちゃわちゃしててほんと可愛かったよ…。

安川くんの伊達政宗は可愛かった笑
衣装キラッキラで凄かったわ笑
鮎川くんの片倉小十郎。
も~~~めっちゃくちゃかっこよかった!!!!!
ほんと眼鏡に弱いな私…笑
立ち姿もすらっとしてて素敵でした♡

書き切れないけど、役者さんほんとにみなさん、ハマってました!!!
戦国を生きていました。
若い役者さんが多いので、つたない部分もありました。
正直、もう少し年長の役者さんで観たかったかな…
と最初は思っていたけれど、
途中からは本当に惹きこまれて観てました。
熱い舞台だった…。
あの熱量は若い役者さんだからこそ、かな。
尊くて、切なかった。

それにしても大阪での公演がなかったのが本当に悔しいです。
こんだけ真田幸村のこと描いてるのに…
大阪で上演しないなんてアリエナイヨ!!!!!


 


 
[PR]
by edenblue3 | 2015-05-04 23:25 | straight play